  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週はゴールデンウィーク明けで3日のみでしたが、自分は緊急の大動脈解離の手術と再冠動脈バイパス術と個人的には濃い3日間でした。

さて先日、勉強会のため最近改訂されたAHA/ACCの弁膜症ガイドラインを調べました。
色々な変更点がありましたが、やはり大動脈弁狭窄症、僧帽弁閉鎖不全症あたりの変更が非常に興味深かったです。
TAVIの普及に伴う世の中の流れでしょうが、特に大動脈弁狭窄症は今後注目される疾患となっていきますね。
もっと勉強しなくてはいけませんね。

さらに話は変わりますが、先日自分の担当の方ではなかったのですが、患者さんの方で当ブログを拝見してらっしゃる方がいらっしゃるそうで・・・
大したブログでもなく、内容も専門的な面もちらほらあるにもかかわらず、楽しみにされてるようでうれしい限りです。
でも実はこっそりとしかやってないつもりなんですがね・・・(笑)
でもおかげで元気をいただきました!

energy_drink.png
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母の日

出向

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://himejicvs.blog.fc2.com/tb.php/32-f0d9bdc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

