  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の手術はredo AVRのみでした。
3連休にもかかわらず緊急症例は来ず…
今月は非常に緊急手術症例が少ない!
う~ん…世の中のみなさんは元気にしているのでしょうか?

さていつもブログのネタを考えているのですが、本日はネタも思い浮かばなかったのですが
H見先生がとある雑誌をもってきました。

good hp

手術数でわかる いい病院2014 (週刊朝日MOOK)

当院はというと…

いい病院ランキング全国   いい病院ランキング関西
↑クリックで拡大してみる      ↑クリックで拡大してみる

関西では開心術で9位 全国でも29位という結果でした。
この300症例という結果は実は2012年の結果ですが、この手の雑誌には必ずといっていいほど載っています。
全体的なデータとしての信憑性は高いとは言えないと思いますが…
ちなみに2013年は326例でした。

一般向けの雑誌ではありますが、では医師、特に専攻医からみていい病院とはどういう病院なのでしょうか?
実際に自分が専攻医として行ったらどんなことができるのか?といったことに興味を持ちませんか?
こちらに関しては現在2013年度の心臓血管外科専門医機構の点数に基づいたデータを専攻医各位計算中です。
その結果に関しては4月始まりましたらご報告したいと思います。

立石 直毅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

X+Y=MATCH!!

バドミントン

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://himejicvs.blog.fc2.com/tb.php/15-66ac2baf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

