  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日はEVAR2件と急性大動脈解離に対してHemiarch replacementの手術の計3件でした。

土日は本日手術した方も含めて3例の解離の入院がありました。
うち2例はB型解離にて保存的加療となっております。

A型・B型といえばまだまだインフルエンザは下火になっていないようで、当院でもちらほらと感染者がおられます。
心臓血管外科医の人は大抵『A型=解離』という心外脳になっているため、『A型』と聞くとどきっとします。
インフルエンザにせよ感染のため隔離や近接者の予防のことなどがあるため大変なんですけどね…

自分はインフルエンザにはいい思い出がなく、大学6年の夏に新型インフルエンザにかかり、夏なのに寒気のあまりダウンを羽織ってフラフラになりながら病院に行った思い出や、浪人生時代にセンター試験初日に38℃の発熱で風邪かと思い意識が朦朧とする中なんとかセンター試験を2日間終え、病院いったらインフルエンザという思い出など苦い思いがいっぱいです。
何とかまとも?な点数は取れたのでよかったですが…おそらくウィルスばらまいていたでしょうね…XD

インフルエンザはまだまだ活躍中なので気を付けましょう。

ダウンロード

立石 直毅
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節を感じる

西播磨救急医療研究会

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://himejicvs.blog.fc2.com/tb.php/12-a74ed923

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

