今週は開心術は5件でした。普段通り、1日1症例開心術となりました。
さらに現在緊急CABGを行っている最中です。
末梢血管症例は2例。(うち1例はTEVAR術前のSMA debranch)
ステントグラフト内挿術は4例でした。

4月からHybrid ORが稼働し、計8例のステントグラフト内挿術が行われ、いい感じで形になってきました。
Hybrid ORになってからAngioの解像度が格段にあがり、非常にきれいな画像下での手術ができるようになりました。
例えるなら、以前のポータブル透視は白黒テレビ、現在は。それぐらい違います。
性能も非常にすごく、興味ある方は見学に来ていただければと思います。

地デジ化


別の話になりますが、先日かきましたように「アナと雪の女王」を見に行ってきました。
以外と大勢病院関係者の方がブログをみているようで感想を聞かれました。
感想としてはやはりミュージカルのような場面が多く非常に素敵で、ストーリーに関しては嫁が号泣するぐらいでした。
前回載せました動画の場面もあり、見る前と見た後ではまた違った印象になりました。
まだ見に行ってない方で気になる方は見に行かれては?

立石 直毅

本日は救急当直。
日中は今週は疲れがたまっていたこともあって、バドミントンは結局いかずに夜に備えてゆっくりしてました。
今現在は救急外来に患者は来ておらず、ゆっくりできていますがいっぺんに来ると大変なことに…
まだまだ夜は長いです…

明日は昼から散髪に行きすっきりしたあと、映画を妻と二人で見に行く予定。
見るのは『アナと雪の女王』
YouTube等で映画のワンシーンの『Let It Go』を見て気に入りました。



友人の評価も高いので楽しみです。
音楽も非常に楽しみですね。

立石 直毅

前回の日記で、胸部外科学会の締切が4月15日とありましたが、本日ホームページをのぞいたら4月22日まで延長されてましたね。
絶対に延長はしません。
と書いてあったのに…あの苦労は一体…
というかこれで採用されなかったら悲しいですね。

さて今週は私は月曜日CABG・水曜日緊急AAA破裂・本日準緊急MVP・明日CABG・土曜日救急当直とヘビーローテーションです。忙しく疲れますが、充実した1週間。
そして土曜日は月1恒例のバドミントン!!

疲れた身体をリフレッシュできるやら…
筋肉痛でさらに疲れがたまったりして^^;

立石 直毅

9月に行われる胸部外科学会の抄録締め切りが本日までで昨夜遅くまでデータ整理+抄録を書いていました。
なんとか形になるものができました。
胸部外科学会は福岡。そう!食は豊富です。
以前福岡でもつ鍋を食べましたが、非常に美味でした。
九州は自分は鹿児島出身ですが、どの県も食にあふれているイメージしますね。
採択されるか楽しみです。

さて話は変わりますが、もう5日前になりますが4月10日に心臓血管外科歓迎会が開催されました。
今回は当科医師のみではなく当科美人?秘書も交えての会となりました。

谷Dr歓迎会1


4月から新しくこられた谷先生と秘書の矢野さん
矢野さんは前髪がぱっつんとなっていて個人的には木村カエラに似てると思いましたがみなさんいかがでしょうか?

谷Dr歓迎会2

私含め医師5名と秘書さん1名はそのまま2件目へ!
秘書のO野さんとH見先生は日本酒を飲んでいましたが、H見先生明らかにペースで負けてました。
おそるべしO野さん・・・
谷Dr歓迎会3

立石 直毅

CXsymposium3

2泊4日の強行スケジュールでCXsymposiumに行ってきました。
http://www.cxvascular.com/cxsymposium
秋にNew YorkであるVeithSymposiumと並ぶEndovascularの会です。

CXsymposium2

CXsymposium1

巨大な会場の奥の2階がMain Auditoriumですが、別に100人程度が入れる会場が3つあります。
Lunchonでuncomplicated type BのTEVARについて話をしてきました。
色々な演題を聞くこともさることながら、日本や海外の知人話したり、海外のメーカーの開発担当者とのmeeting、などなど、知識のupdateに努めています。

松田 均

この4月から姫路循環器病センターに勤務となりました。
信州から転勤でまだまだ関西弁に慣れませんが、毎日スタッフと楽しく仕事させてもらっています。
患者さんを第一に一生懸命頑張ります。
よろしくお願いします!

谷先生

sakura

春、です。大勢の新人は研修中。彼女、彼らとともに新しいこと(Hybrid OR、DMセンター)もスタートです。


OR

Hybrid ORが完成。金曜日にEVAR/TEVARのsimulationを行いました。
コメディカルスタッフとともに記念写真を一枚。
(なぜか大村先生がセンターを務めています)
新しいことの立ち上げ・・・しんどいけど、一番楽しい時間です。
皆様、よろしく。

松田 均

Hybrid OR

ハイブリッド手術室がいよいよ稼働致します.先日は,当科松田均部長のもと,手術チームスタッフでシュミレーションを行いました.
ステントグラフト治療,カテーテル的大動脈弁置換術など,高度な血管内治療や新しい治療に活用できることが期待されます.
この手術室を中心に,循環器内科や放射線科の先生方とも共同で治療にあたる機会がさらに増加してくるでしょう.
強力なハートチームを結成し,豊富なマンパワー,知識,技術で,向原院長が目標とする,"感動を与える病院"を目指してまいります.

大村

ここ数日更新が滞っており申し訳ありません。
今週は月曜日にさっそくA型解離の手術があり、それ以降疲れがたまっていました。
やっと金曜日でゆっくりできますね。

さて4月に入り、新年度が始まりました。
新しい環境で働き始める方、それを迎える方などと環境が一新する季節ですね。

4月1日はエイプリルフールということは知らない人はいないかと思いますが、みなさんはどんな嘘をつきましたか?
4月1日の各企業の力の入れ方は面白いものがあり、google mapでは、地図上にポケモンのキャラクターが登場するといったお遊び的なことがありました。



ちなみに去年は宝探しのイベントでした。来年も楽しみですね。

また、4月に入り心臓血管外科に新たに富山大学の医局より6年目の谷先生が赴任されてきました。
まだまだスタッフ紹介の作成ができておりませんが、今後作成していく予定ですので、乞うご期待!

立石 直毅

新年度になりましたが、2014年3月の報告を。

3月の手術件数は48例。うち開心術は28例でした。

さて先週末は放射線科宮本先生の送別会、当科松田先生・麻酔科上司(かみつかさ)先生の歓迎会がありました。
2月に当院にこられたお二人ですが、迷幹事であるK医師の影響で3月末の開催となってしましました。遅すぎ…

また28日いっぱいで当院を退職される方がいっぱいおられました。残念ながら少ししか写真とることができませんでした。

大量の写真のため記事を読むを押してください。 記事を読む

